プロフィール

めだかフラン

Author:めだかフラン
※こちらのイラストは火炎放射のなつみ様より頂きました。転載しないでいただきますようお願いいたします。

住んでるところは関西です!
USJは、わりかと近場です!
あだ名は、【フラン】です!

ポケモンの色違いの虜です(*^_^*)
相方とともに、色ポケ収集しております^^
色ポケさんについていっぱい仲間と語り合いたいです!

相互リンクはポケモン扱っている方でしたら誰でも大歓迎です!一言声掛けをお願いします。

私が交換等でお渡しするポケモンは色っ子含めて全て自己産です。改造、乱数等はよくわからないのでご安心くださいm(_ _)m
ポケトレは苦手です^^;

XYで色遭遇率があがったようなので、日々せっせとがんばってます!
ルビサファリメイクももちろんプレイ中。
ミツルくんをボコボコにするぜ!


【今狙っている色っこ】
ヒトモシ(国際孵化)複数匹ゲットのために再開中w
ちくでんパチリスさん(XYサファリ)
ケムッソ(群れバトル)

好きなポケモン
エネコ
エネコロロ
パチリスさん
イーブイ
エーフィ
ニンフィア
コリンク
レントラー
初代御三家
ドレディア

ect
たくさんあって書ききれない(笑)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ポケモンブログランキング

スポンサーサイト


図鑑ナビサーチのコツ

みなさん、こんばんは!
チョコレート大好き、バレンタインのチョコは自分用にも用意するのが当たり前なめだかフランです。
もちろん今年も自分チョコ買いましたよ~☆

さてさて今回は、私なりのポケモンサーチのやり方をお伝えしようかと思います。

●用意するもの●
・スプレー(金or銀缶・大量に!200本以上は常備しておくと吉)
・捕獲用のボール(大量にそろえておくと3V夢特性とか出てきても捕獲できるので吉)
・捕獲用のポケモン(私の場合はみねうち、きのこのほうし搭載のドーブル)
・高レベル戦闘用ポケモン(できれば技のPPが多いポケモン)

●サーチの仕方● 

①お目当てのポケモンをサーチしてその影に忍び足で近づきバトル!ポケモンを捕獲するか倒す。
②そして再びサーチして、ポケモンを捕獲するか倒す。その繰り返し。これがサーチでの連鎖といいます。
③基本的には5連鎖ごとに高レベルのポケモンが出現してレベルが1ずつ上がる。まれに5・10連鎖になっていないのに高レベルのポケモンが現れたりはするけどなぜかは不明です。
④100連鎖いくと、レベルが初期値に戻り、再び5連鎖ごとに1上がり、200連鎖行くとまた初期値にレベルが戻るの繰り返しです。

ざっくばらんとしすぎですね^^;

●サーチレベル●

ここでは、クルミルで見てみましょう。

クルミル1

現在サーチレベルは2。 見えずらくてすみません(´Д⊂ヽ

出会うだけで、サーチレベルが1上がり、群れバトルでの遭遇は一気に5上がります。
レベルが上がるごとに、下記のようなポケモンに巡り合える確率が高くなります。最高は999。

高個体値
夢特性
珍しい持ち物所持
遺伝技

上限は100のようです。
よって極端な話サーチレベル100とレベル999は対して差がないのです。
(ちなみに私は、ケムッソとジグザグマはもう999を超えています。)

ここで重要なのが、どれだけ頑張ってサーチレベルを999まであげてサーチして忍び足バトルをしても、連鎖が続かないことには色違いポケモンには出会うことができないようです。
サーチレベルが低くても連鎖が続くと色っ子に出会う確率がアップします!実際にサーチレベル100代でも色っ子に出会うことができました。

追記から連鎖の続け方と実際にサーチをしてみました。


●連鎖を続けるには●
実際にチヅルでサーチをしてみます。

クルミル2

ここは104番道路トウカの森の前です。クルミルを狙ってみます。

まずは忘れないうちに銀缶をまきましょう!

サーチしたポケモンの影が反応するのは、現在地から7~9殻 ← ここ超重要!!!

つまり7~9殻にある程度まとまった草むらがないと厳しいです。

ポケトレの場合は、4殻大揺れ+自分の周りに草むらがないと連鎖が続きにくいのですが、サーチの場合はむしろ逆で草むらの真ん中にいると7~9殻が草むらのない空間に当たることが多いでしょう。
まぼろしの森、島、山とかは草むらの端や四隅にいたほうが連鎖が続きやすかったです。
場合によっては、草むらの外からサーチさせることも必要です。

よって7~9殻に草むらいっぱいと思うと、たとえば104番道路だと・・・

クルミル3

ここあたりでしょうか?
最初はここでサーチ!この時点でクルミルのサーチレベルは2です。 見えずらくてすみません(:_;)

クルミル4

反応があったようなので、忍び足・・・

クルミル5

影から5マスまでなら走ってもOKですが、 【ゆっくり近づこう】とアンテナが3本になると忍び足にした方が無難でしょう。

クルミル6

さらに近づくと、そのポケモンのレベルや技や持ち物、特性、個体値がわかるようになります。

そうして影に接触すると・・・

クルミル7

このようにお目当てのクルミルが飛び出してきます!

クルミル8

バトル!捕まえるor倒す
一撃で倒せて&技PPが多いポケモンを数匹に頑張ってもらいましょう。
技PPが多い方が、PP切れを防ぐためです。最悪、技マシンを使いその場しのぎもできますが・・・。

クルミル9

バトル終了!サーチして最初の定位置にダッシュで戻る!

クルミル10

クルミル11

サーチしてからサーチ完了するまでに2~3秒時間があるのでその間に定位置に戻ります! ←この時だけBボタンで走ってOK!

これをひたすら繰り返します。

104番道路だとスタート位置はここだと私がサーチしたところ90%以上の確率で【近くにはいない】という表示はでませんでした。

●連鎖が途切れる条件●
・影から4マス以内で走った(忍び足以外) ←ほぼこれが多いです。
・逃げる
・負ける(全滅)
・強制退場(相手からふきとばしなど) ←ふきとばされ痛い目に会いました^^; おそらくテレポートやほえるも同じだと思います。
・サーチしてから離れすぎて【反応なし】になる。
・サーチしてからの時間切れ(忍び足が遅すぎたり、ぼーっと放置してたり・・・。ポケモンのほうから逃げられます。) ←連鎖が続くとその時間も短くなるので注意!
・電源を切る(セーブ&スリープモードは大丈夫!)


●近くにはいないようだ●

そして色クルミルねらいで行くのですが、私の場合は、連鎖数をカウントしやすくするために、サーチレベル5から再びサーチしていきます。5や10の倍数からのスタートだと比較的カウントしやすいような気がしたので(´Д`)結局近くにいないって表示出たら意味がないのですが(笑)

サーチレベル5からのスタートで連鎖を続けていく途中で、 近くにはいないみたいと表示がでてもあきらめてはいけません!

クルミル13

たとえば、出たとします・・・。クルミルの場合はサーチレベル31で【近くにいない】とでました連鎖数は26です。

しばらく近くをなるべく忍び足でうろうろします。わけは後程説明します。

クルミル14

こんな感じでうろうろしながら時々サーチします。ここで反応すればラッキーですが、反応しないことも多いです^^;

そうしてしばらくうろうろすると、向こうから勝手に反応してくれます。

クルミル15

ここで再び超重要!!!

仮に、まったく違うポケモンがサーチに反応しても・・・

ここではケムッソが反応しましたが、

必ずそのポケモンに忍び足で突撃してください!!!

クルミル16

なぜならご覧のとおり、レベルを見ると連鎖が続いているからです!

ケムッソのレベルが9、連鎖数が26なのでケムッソの初期レベルが2~3と考えるとレベルが6ほど上がっているので、連鎖継続がわかるというわけです!

そして、この場合はケムッソですが、そのポケモンを倒してからお目当てのポケモンを再びサーチしてください。

クルミル17

ここでは再びクルミルをサーチすると見事にヒット!

クルミル18

忍び足で近寄るとクルミルのレベルが10とレベルが下がっていないので、連鎖が続いているということになりますので、あきらめないでください( ;∀;)

続けていくと・・・

クルミル19

光る瞬間は、逃しちゃいましたが、126連鎖目にて色クルミル登場!サーチレベルは123でした!

ちがうポケモンがでると連鎖が途切れたと思いがちですが、飛び込んでもらうとレベルがそのままなのでちゃっかり続いているんです(*^。^*)私は、クルミルとは違いますがここにはいないの後に違うポケモンが出てから5匹目で色っ子に出会いました(^^♪

ただその時飛び込んだお目当てとは違うポケモンが色違いだったらあきらめるしかありません(@_@;)

そして、ここにはいないようだと出た場合に忍び足でうろうろしないといけない理由は、走っていて急にサーチが自動反応したときに誤って近寄りすぎると、気づかれて逃げられちゃいます(T_T)
そうすると連鎖も途切れてしまうので、経験上忍び足のほうが断然安全です(^_^)

ひとまず以上です!

私はこれで、5匹の色違いポケモンをこの1週間以内でゲットすることができました!
1匹目は、185連鎖目で走って失敗した後、36連鎖目でゲット!
2匹目は、70連鎖にて走って失敗した後、96連鎖目でゲット!
3匹目は、125連鎖目、87連鎖目で走って失敗、その後32連鎖目でゲット!
4匹目は、212連鎖目で走って失敗、155連鎖目でふきとばされる、45連鎖目で走って失敗、その後133連鎖目でゲット!
5匹目がクルミルでした(*´ω`*)

4匹目がめっちゃ苦労しました( ;∀;)

早い人は、30連鎖以内で出る人もたくさんいるようですし、300連鎖しても出ない人は出ないようですが、そのあたりの根気はポケトレと一緒ではないでしょうか。

単に色違いがほしいだけなら国際孵化させるよりはもしかすると早く入手できるのはと思います。
ぜひお試しください♪

しかしこれはあくまでも草むらのサーチに限ったことなので、水上や洞窟内でのサーチはまた格段に難易度が上がるんでまだ試してないですがこちらは国際孵化させた方がいいかもしれません。

ちなみに相方の妹ちゃんは私が紹介した方法で連鎖がめっちゃ続いているようで大喜びしておりました。色っ子無事にゲットしたそうです☆
色っ子大好きさんがまた一人増えて嬉しいですヽ(^o^)丿

本日も長くてだらだらだったのに、お付き合い頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ためになります。

フランさん、こんばんは!

スゴイ!よ~く分かりました!
やってみたくなりましたが、
あの忍び足がちょっと苦手なんですよね~(~_~;)
いやいや!根気ですよね!
でんきタイプがいそうなとこを探してみますd(^^*)
2015-02-16 19:02 | ライト #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-16 19:53 | # | [ 編集 ]

サーチ

フランさん、こんにちは!

とっても詳しいサーチ講座!!
連鎖中、他のポケモンをサーチしちゃっても連鎖が続くなんて知りませんでしたΣ(゜Д゜)
これがわかってたら、もっと早く光ってくれたのかなぁ・・・(-""-;)

連鎖が続いても、運がかなり関わってそうですけどね^^;
私はゾロアは400前後の連鎖(だいたいこの辺りでPP切れを起こします;;)でも光らず、1から始めたサーチレベル800超えたんですが、逆にオタマロとかはたしか30ぐらいだったような気がしますf(^_^)
・・・私の色運に問題ありですかね

クルミルさっそくその場所でやってみたいと思います(^-^)/
タメになる記事、ありがとうございました!
2015-02-17 12:56 | せとか #WEeQhEyQ | URL [ 編集 ]

初めまして~。
国際孵化などで色違いを粘っております、Yuki*と申します!

早速ですがサーチのやり方、参考にさせていただきます><
疑問に思ってたことが一気に解決した感じです。
なるほど…こうやってやるのですね(`・ω・´)
練習がてらクルミルちゃんをやってみます!!

ご迷惑でなければリンク貼らせていただきたいのですが…。
宜しいでしょうか?是非ご検討ください(*´▽`*)
いきなりのコメント失礼しました!
2015-02-17 14:52 | Yuki* #qncY1vE2 | URL編集 ]

以前はプレ企画ありがとうございました。

自分もサーチにはまり、けっこうやっています。

サーチは出る時はすぐの連鎖で出ますし、出ない時は200過ぎても…。運にもよりますが、自分の好きなポケモンを選んでできますし、孵化やポケトレが苦手な自分には合ってるかなと。

考察も自分も同じように捉えてます。安心しました。
2015-02-17 18:47 | なお #- | URL [ 編集 ]

ライトさん

ライトさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!

自分なりにわかりやすくしたつもりなのですが、よかったです!

忍び足も集中力と眠気に打ち勝たないといけないので私も何かをしながらだとできないんですよね^^;
電気タイプ頑張ってみてください(*^。^*)/
2015-02-18 15:46 | めだかフラン #- | URL [ 編集 ]

かぎさんへ

かぎさん、こんにちは!
コメントありがとうございました(*^。^*)

私もいずれ洞窟でとは思っているんですが、まずは草むらである程度できるまで(草むらで出るポケモンでほしい色っ子を全部捕獲するまで?)お預けしているところです(笑)

そして、もちろん知ってますよ!
実現できたらとっても素敵!
ぜひ行きたいと思います♪
素敵なお話ありがとうございます(^^♪
2015-02-18 15:52 | めだかフラン #- | URL [ 編集 ]

せとかさん

せとかさん、こんにちは!
いつもありがとうございます♪

サーチ講座が喜んでもらえてよかったです(*^。^*)
連鎖数と本当に運だと思います!出ないときは出ないんで昨日は、300近く連鎖行ってもだめだったんでリセットし直して再度トライしたら30連鎖ぐらいであっさり色っ子がでちゃったんで、なんだかな~と複雑な気持ちにもなります^^;

クルミルちゃんとっても可愛いですよ♪
攻撃されてやられたクルミルちゃんがめっちゃ可愛いです・・・私Sですね(笑)
オダマキ博士をいじったりもしてるしな^皿^

サーチ頑張ってみてくださいね~!
2015-02-18 15:57 | めだかフラン #- | URL [ 編集 ]

Yukiさん

Yukiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです(*^^)v

参考になったようでこちらもとっても嬉しいです♪
最初は他のサーチ講座をされている方のやり方を参考にしていたんですが、あれ?ここはどうなるの?とかたくさんあったんで自分で何回もやってようやくこのやり方に落ち着いたんで、もしかするとみなさんつまずくところは同じなのかもしれないと思ったので、Yukiさんの疑問が解決できてほっとしました(●^v^●)

クルミルちゃんとっても可愛いので、ぜひ頑張ってください。
レベルが高くなると、【こらえる】を使うクルミルがでるのが若干うざいですが(笑)

リンクの件、大歓迎でございます!
私もYukiさんのブログぜひリンクさせてください(^^♪

今後ともぜひよろしくお願いしますね☆
2015-02-18 16:04 | めだかフラン #- | URL [ 編集 ]

なおさん

なおさん、こんにちは!
先日は配布会参加いただきありがとうございました。
またコメントいただけて嬉しいです(*^。^*)

ほしい色っ子がピンポイントで狙えるのがサーチのいいところですよね♪
ポケトレは40連鎖以降が、200分の1の確率なので40連鎖いった後は簡単なのですが、40連鎖行くまでが大変ですよね^^;
強い子がほしいなら孵化で色っ子集めだけでいいならサーチがいいかなと思っています。

サーチの考察が同じようなとらえ方でしたか・・・よかった・・・私もほっとしました(^^♪
2015-02-18 16:10 | めだかフラン #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medakafuran.blog.fc2.com/tb.php/36-b92e48fd

 | ホーム |  page top


